昨日の追記と今日の報告

なんとか、復旧したPCでございます。
とりあえず昨日の追記と今日の報告をしちゃいます。

昨日の報告

まぁ、動画だけではないですが
仕込みは必要です。

  • まずPhotoshopを立ち上げ下の2枚を配置。


  • 右の衣装画像を左のキャラの画像に載せ、

キャラの画像と衣装の画像との位置を微調整。
すると…

ほい!いっちょ上がり〜♪
あとは、これをweb用(pngファイル)とpsdファイルに保存。
基本、顔の表情が違うだけなので
そのpsdファイルを作ってしまえば、
あとの仕込みが楽になります。


例えばこんな風に(笑)
※ちなみに、ブログ用としてjpgにしています。
あと、モデルは男の娘なので大丈夫?(ぎゃおぉぉぉん!ww)

今日の報告

とりあえず今日も、仕込みの続きです。
違うキャラクターの画像も加工しなければならないので大変でした(^^;
しかも、昨日・今日の遅れを取り返すべく
半ば突貫工事気味に作業しています。
今日の理由は、明日書きます(笑)
ちなみに、なぜweb用にpngファイルとして保存するのかを説明します。
紙芝居クリエーターは読んで字の如く、紙芝居を作る動画ソフトなので、
特にキャラクター画像は透過のあるpngファイルでないと厳しいです。

例えば、上の画像を見ていただければ一目瞭然ですね。
つまり、jpgだと白い背景が残ってしまい
背景画像と被ってしまうので
pngにして背景画像と一体にする必要があるのです。
そうすることで、下の画像みたいに紙芝居として成立していくのです。