if...

どうも、チーフ747Pです。
なんとなくですが、久々に『真・女神転生if...』のプレステ版をプレイしちゃいました♪
この『真・女神転生if...(しん・めがみてんせい イフ)』は、
アトラスより発売されたRPGで、『女神転生シリーズ』の作品の3作目に当たる作品です。
しかし、3作目と言っても番外編に当たるもので
『魔界に落とされた学校の謎を解くため、七つの大罪をモチーフにした魔界のダンジョンを乗り越えて行く』
という番外編ならではの試みとしてゲームオーバーをなくした「ガーディアンシステム」を導入しているのが特徴です。


ストーリーは…
退屈な授業を居眠りで過ごし、放課後にクラスメートに起こされた主人公。
いつも同じことを繰り返すだけの日々だと思われたが、
突然の大地震が学校を襲った。
それと同時に空は見る見るうちに暗くなり、
次元の裂け目が広がり学校の外に出られなくなってしまった。
主人公とパートナーは脱出の方法を探すため学校内を駆け回る。
魔神皇(マジンノウ)によって学校が魔界に落とされたことを知った主人公たちは、
体育館で封印を解く鍵となる「リング」を見つけ、
魔界への扉を開く…。
で、冒頭の『プレステ版』というのは
元々この『if...』は1994年10月28日に
SFC(スーパーファミコンソフト)用ソフトとして発売されて、
その後ニンテンドウパワーでの書き換えにも対応していたのですが、
一部のスーパーファミコン本体では動かないバグが見つかり、書き換え中止になってしまったらしいです。
そして、2002年12月26日にプレイステーション移植版が発売されたということです。
この作品の出会いは、中学の頃に友人に勧められてソフトを借りてプレイしたのが始まりでした。
その頃はくりあ出来ずに返却しちゃったんですけどね。
というか、『女神転生シリーズ』を知った作品でもあります。
その後、『デビルサマナー』とかやりました。
でまぁ、時が流れてプレステ版を家の身内が買ってきて
1からやり直し、「真のボス」を倒してクリアしました。
詳しく知りたい方はググってみては??(^^;;
しかし、クリア後にあるアキラルートがあるので現在攻略中です(笑)
真・女神転生if...(通常版)

真・女神転生if...(通常版)



今回は、6月6日のブログで紹介した
野猿で『Paining rain』別バージョン、
『Paining rain(Tunnels Version)』をお送りいたします。
D
撤収

撤収