コンプガチャ廃止

どうも、相変わらずのチーフ747Pでございます♪
そういえば先日、ケータイゲームの目玉でもあった『コンプガチャ』が
廃止されるってニュースがありましたね。


※ニュースソース
■「コンプガチャ」ショック、成長企業を直撃:MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120507/biz12050722160016-n1.htm➔.
まぁ、ぶっちゃけて言うと将来的にこうなるのではないか?と思っていました。
自分も最近『超嫁大戦』をやって思いましたし
先日、知り合いが5千円以上使っても出なかったって嘆いていましたもの…
欲しい物だけでも結構なお金が飛んでいきました。
それを考えると、ある種のギャンブル性を感じます。
ましてや、フルコンプしようとすると下手をすると10万なんて下らなくなさそうですからね。
それに、電子マネーという『目には見えないお金』を介してやっているので
気が付いた時には、それで破産なんてありえますからね。
そして、もう一つは言うまでもなく『不当な景品』と言った点でしょうか?
これが多分一番の焦点だったのでしょう。
さっきも言いましたが、ガチャって『一種のギャンブル』だと思うんですよ。
それが、目に見えないネットワークの中でやり取りされているので
無いと思いますし、あくまで自分の見解なので何とも言えませんが
企業側がそれを操作することも出来るかもしれないのです。
まぁ、ゲームとして無課金でやるというのは良いのですが
課金しないとプレイヤー強化が難しいのと、やはりコレクターでしょうね。
分からなくはないですが…
なんにせよ、今後はどういっていくのか?
まさに『ソーシャルゲーム』としてのターニングポイントなのかもしれません。


今日は、THEイナズマ戦隊で『バカ者よ大志を抱け』をお送り致します。

最近のお気に入りのアーティストです(笑)
馬鹿者よ大志を抱け

馬鹿者よ大志を抱け