WRC2013シーズン

どうも、風邪というより五月病なチーフ747Pでございます…
さぁ、また今年も今更ながらのWRC2013年シーズンの情報をお送り致します。
■ワークス参加

シトロエンドライバーは ミッコ・ヒルボネン
ダニエル・ソルド セバスチャン・ローブ
ローブはシトロエンのエースで9連覇を成し遂げたのにも関わらずフル参戦はせずスポットでの参戦。
代わりに去年ミニに所属していたソルドがシトロエンに復帰。
この理由に関しては後ほど…
そして、シトロエンはスポンサードが『RED BULL』から
去年までフォードにあった『アブダビ』に変わり
チーム名もシトロエントタルアブダビWRT』アブダビシトロエンWRT』
かなりわかりにくいチーム名に…(笑)

フォード
使用車両:フォード・フィエスタRS WRC
ドライバーはカタールMスポーツからマッズ・オストベルグとエフゲニー・ノビコフ
カタールWRTからティエリー・ヌービルとナッサー・アルアティヤ
なんと、フォードのワークスが昨年のシーズンをもって事実上のワークス参戦の終了とのこと。
なのでワークス体制でなく、Mスポーツがプライベーターという形で参戦。
無論、去年までスポンサードしてあった『アブダビ』が終了に伴いなくなりました。
そしてMスポーツのフォードは「カタール」が新たにスポンサードになりました。
そのため、シトロエン&フォードは去年に比べてカラーが随分と変わりました。

MINI
使用車両:MINI ジョン・クーパー WRC
ドライバーはMINIモータースポーツ・イタリアからミカル・コシューツコ
先ほどソルドがシトロエンに復帰したことに関与しているのかと思うのですが
去年シーズンでMINIがWRCからワークス撤退するという、またもや1年で撤退ということが…
全く残念でなりませんが、一応イタリアから参戦はしているので頑張って欲しいですね。

フォルクスワーゲン
使用車両:フォルクスワーゲン・ポロR WRC
ドライバーはセバスチャン・オジェとヤリ=マティ・ラトバラとアンドレアス・ミケルセン
皆さんお待ちかねのフォルクスワーゲンです!!
しかも、ワークス参戦!!
ドライバーは2012年までフォードにいたラトバラに2011年までシトロエンでローブとチームメイトであったオジェ。
オジェはJWRCのときから知ってましたからね。
WRCに上がってからも物凄い成長ぶりで、ローブを凌ぐドライバーなのではないのかと思うほどです。
いやぁ、注目株ですよ。
も一つ言わせてもらえば、1990年代に活躍していたあのカルロス・サインツ
スペシャルアドバイザーに就任しているではないですか!
おまけに、現在ドライバー及びマニファクチャラーズポイントが1位という快進撃。
もうむしろ、チャンピオンになっちゃえよ!!

そして、スポット参戦ながら今シーズンも出ているケンちゃんことケン・ブロックです。
本音を言うのであればフル参戦してもらいたいのですが
結構アメリカでも人気で忙しいので無理ですね(笑)
先日、テレビでとんでもないスタントやってましたからね。
さて、以上で注目のチームです。
「hyundai」のWRC復帰も聞こえてきましたが、ワークスチームが減ってしまったのは、寂しい限りです。
しかしローブの仮引退・フォード&MINIの撤退ばかりで悲しいシーズンですが、
裏を返せば若手の成長などが楽しみです。