HAPPY BIRTHDAY 響♪

HAPPY BIRTHDAY TO YOU♪
HAPPY BIRTHDAY TO YOU♪
HAPPY BIRTHDAY DEAR HIBIKI〜♪
HAPPY BIRTHDAY TO YOU♪
今日はアイマスの沖縄出身アイドルこと我那覇 響の誕生日でございます\(^▽^)ノ
と言うことで、恒例のバーズデー画像を作成しました。

全てPhotoshopで作成。
響のウェディングドレス姿があったのですが、背景が透過ではないので
まず背景透過から取り掛かりました。
しかし、ヴェールが白い背景と混合してしまっているため慎重に消しゴムツールで削ること2時間…(^^;
それから、響の素材を配置し調整。
あとは元画像の顔を消しゴムで削ると出来上がりです(笑)
ここまで、約2時間半掛かってしまいました(--;
背景や文字装飾は、ほんの十数分でこしらえました。
あと、他にも画像を作ったのですが
それはまた明日にでも(^^;


今日は響の出身地が沖縄と言うことなので、それに合った曲はお送りいたします。
ザ・コブラツイスターズで『マーブイユシ〜魂寄せ〜』です。
D

マーブイユシ〜魂寄せ〜
かりゆしぬ島や 一日しゃならん
我産(わーな)ちゃる親(うや)ぬ ふぬまた親(うや)ぬほーり前(めぇ)
汗(あし)流ち きばてぃ 肝心(きむくぐる)磨ち
五穀(ぐぐ)たまる誠島 ニナヨイサッサ コラサッサ
記憶の中 こだましてる 魂たち 踊れよ
かりゆしの島や いちゃし遊(あし)びゅんが
電気んね テレビんね ロックンロールのほーり前
浜下(はまう)りてぃ 歌(うと)てぃ さいさいさいさい酒持(さいむ)ちくう
うきゆしち遊ぶ島 ニナヨイサッサ コラサッサ
記憶の中 こだましてる 魂たち 踊れよ
魂の内側は壁がないはずさ
どこまでも いちまでぃん 下りてゆけるから
我がうてぃ ウラがうてぃて(スイスイスイスイ)
女(うなぐ)うてぃ 男(ういが)うてぃ(スイスイスイスイ)
なゆるぴちゅ ばーなぴちゅ(スイスイスイスイ)
はみぃしゃる ぴちゃがうてぃ
ニナヨイサッサ コラサッサ
記憶の中 こだましてる 魂たち 踊れよ
魂の外側も壁がないはずさ

どこまでも いちまでぃん 飛んでゆけるから
記憶の中 こだましてる 魂たち 踊れよ
記憶の中 こだましてる 魂たち 踊れよ
歌えよ ラララ...
歌えよ ラララ...

※標準語訳
かりゆしの島は 一日してならず
私を生んだ親の そのまた親の遥か昔
汗を流して働いて 心を磨いて
五穀のたまる 誠の島となった
記憶の中 こだましてる 魂たち 踊れよ
かりゆしの島では どうやって遊んだか
電気もない テレビもない ロックンロールの遥か昔
浜に下りて 歌を歌って 酒を持ってきて
うきゆをして遊ぶ島
記憶の中 こだましてる 魂たち 踊れよ
魂の内側は壁がないはずさ
どこまでも いつまでも 下りてゆけるから

我がいて あなたがいて
女がいて 男がいて
いいと思ってるいる人がいて 嫌だと思ってる人がいて
好きな人がいて
記憶の中 こだましてる 魂たち 踊れよ
魂の外側も壁がないはずさ
どこまでも いつまでも 飛んでゆけるから
記憶の中 こだましてる 魂たち 踊れよ
記憶の中 こだましてる 魂たち 踊れよ
歌えよ ラララ...
歌えよ ラララ...

※マーブイユシ
何かショックを受けて魂が抜けた状態になったら、
魂を呼び寄せてその肉体に入らなければならない。
この行事を「魂寄せ」という。
「魂寄せ」をされる者は、ご馳走を食べこれが腹に入った所で魂も肉体に戻り、
元通り元気になると信じられている。
〜「与論島の民謡と民俗」(川村俊英 編著)〜
※かりゆし
航海安全・豊作祈願など幸せの守り神。
半鳥半魚(陸と海)の神様。
※五穀
米、麦、粟(あわ)、黍(きび)、豆の事。
※うきゆ
三味線を弾き太鼓を打ち、歌い踊る事。