懐かしのゲーム

どうも、貴音のバースデー画像が出来上がっていないテーフ747Pでございます(^^;;
最近、ニコ動で妙に懐かしのゲームのBGMやプレイ動画を聴きながら作業する日々が多いです(笑)
その中で、今お気に入りなのが

↑1988年に発売されたSTG(シューティングゲーム)『ヘビーユニット』と

↑翌1989年に発売されたPCE(PCエンジン)用のSTG『バトルエース』の2タイトルです。
『ヘビーユニット』の画像はPCE版のですが、自分的にはこっちの方が…
というより、PCEのしか知らないので…(^^;
自分が始めて横スクロールのSTGに触れたのがこれですからね。
しかも、アイテム取る事でロボットに変形するという所が今でも好きです♪
ちなみにMD(メガドライブ)版は「ヘビーユニット・メガドライブスペシャル」というタイトルで東宝より出ています。
東宝といっても映画の東宝なのかは不明です(笑)
しかしMD版があるなどと知らなかったので、ニコ動で見てみました…
その感想なのですが、まぁ、ヒドイ!という感じでした(笑)
グラフィックもそうですが、BGMも…(T_T)
まぁ、見比べてくれれば一目瞭然ですよ…
D
↑PCE版のヘビーユニット
D
↑MD版のヘビーユニット
正直な話、どうやったらあんなに出来るのか逆に不思議でなりません(笑)
だって、MD版はPCE版より1年遅いのに…

あ、そうそうあと『バトルエース』ですね。
元々『バトルエース』はPCエンジンスーパーグラフィックスというPCEの上位互換機として出たハードで
普通のPCEソフトでもプレイ可能という、今で言うところのプレステ2ですね(笑)
しかも、これでプレイするとハードの性能を反映して画面のちらつきが
減るなど内容が変化するという機能が付いていたんですね(笑)
自分も昔、持ってはいたんですが…(笑)

↑これがその、PCエンジンスーパーグラフィックスです。
懐かしいです(笑)
あ、ちなみにこの『バトルエース』はプレイステーションストア
ゲームアーカイブスにて600円で配信されております。
では、今回はその『バトルエース』の全クリプレイ動画をお送りしながらお別れといたしましょうかね?(笑)
それでは♪
D

バトルエース SG

バトルエース SG

[rakuten:surugaya-a-too:10654890:detail]