THE MANZAI

というわけで続きですよ。
コレを書いている時に気付いたのですが、コメントが12月13日のブログに、コメント頂いて正直驚いています(^^;;
あまりコメントを頂いたことも無いですし、逆に頂けるコトを書いているかどうかですけどね(^^;;
ま、それ以前に友達少ないですからリアルにもネットでも…(苦笑)
おっと、失礼。少しくらい話をしちゃいましたね。
コメントは後ほど返信させていただきます。

さて今日は、テレビで『THE MANZAI 2011』を見ていました。
予選でも1位だったパンクブーブーが優勝しました。
流石と言うべきでしたね。
2009年のM-1グランプリの優勝者だけのことはありました。
最初見ていたときは『M-1』の後継だろ?と思っていました。
少し調べてみましたが、『THE MANZAI 2011』は、フジテレビ系列で2011年12月17日19:00-23:10放送予定のお笑い・特別番組。
前年まで行われていた『M-1グランプリ』(朝日放送テレビ朝日系列)の後継プロジェクトとして、
1980年代に放送されていた『THE MANZAI』を復活させる形として開始予定とのことです。
つまり公式に『M-1』の後継プロジェクトだったんですね。
しかも、この『THE MANZAI』って歴史があったのも驚きでした。
1980年代に漫才ブームを巻き起こしたネタ見せ番組が始まりだったんですね。
まぁ、この『THE MANZAI 2011』には結構大変な道のりだったそうで、
なにせM-1グランプリと同じく、発案者である島田紳助が大会審査委員長を務める予定だったのですが、
自らの不祥事を理由に2011年8月23日に芸能界を引退。
この影響で一時、計画が白紙になったと報じられましたが、
その後、2011年10・11月に行われる本選サーキットと
12月の決勝は当初の予定通り開催される事が発表。
司会は紳助による指名でナインティナイン
また紳助に替わる大会の顔として大会最高顧問にコンビとして
THE MANZAI』の全ての回に『ツービート』で出演したビートたけしが就任。
しかし、決勝大会の審査委員長については未定だそうです。
まぁ、そのたけしも裏番組であるTBSの番組に出るため途中で抜けましたからね。
しかも、その裏番組にでもその件で少し弄られていました(笑)
というわけで、今年から『M-1』から『THE MANZAI』がお笑いの最高峰大会になりますね。


今日は、爆チュ−問題で『でたらめな歌』をお送り致します。
THE MANZAI 2011』の途中で拉致られてた爆チュー問題が来たので…
と言うかむしろ、爆チュー問題の漫才を見てみたかったです!!


爆チュー問題(ばくちゅーもんだい)は、
お笑いコンビの爆笑問題(太田光田中裕二)が扮するネズミのキャラクター。
出演しているテレビ番組。
1999年4月よりフジテレビ系子供番組『ポンキッキーズ』の1コーナーとして登場。
設定の考案は、以前より爆笑問題の二人と交流のあった佐藤雅彦
「価値観の多様性」をテーマにスタートした。
キャラクター名は「爆笑問題」とネズミの鳴き声「チュー」をもじったもの。
その後、空飛ぶ!爆チュー問題(そらとぶ ばくちゅーもんだい)として、
フジテレビワンツーネクスト(フジテレビONEは旧739・フジテレビTWOは旧721)で
2006年5月21日から放送されている。
新作は当初月一回、2010年5月からは隔月放送。
内容は…

  • 田中扮する普通のネズミ・たなチューと、太田扮する天才ネズミ・おおたぴかりが、
    毎回人間界に存在する様々な物を拾ってきて、
    それは何なのか、どう使うのか、などをコントを繰り広げながら解明していく。
    舞台は人間の世界だがネズミ目線で繰り広げられるので、
    人間とネズミの物の捉え方の違いを、面白おかしく表現している。
  • 毎回、ぴかりが「でたらめ」な使用法を思いつき、
    たなチューはその方法に利用され散々な目に合うのがお約束。
    また会話に「でたらめ」という言葉が出ると、
    テーマ曲である「でたらめな歌」を2匹で歌い踊る。
  • それ以外にも視聴者からハガキで寄せられた疑問を解決したり、
    ネズミに扮したゲスト(名前に"チュー"や"ネズミ"がつく)が登場したりする。
    元フジテレビアナウンサーの山中秀樹他、
    フジテレビ系列の各アナウンサーも「CHU-X」(フジテレビの略称CXのもじり)所属の
    アナウンサーネズミとして出演する事がある。
  • たなチューが拾ってくる物の中には、
    様々なギミックが搭載されているものもある(モーター付きのテーブルや上靴など)。
    使用された道具のほとんどは「ポンキッキ」シリーズのライブで、
    ステージセットとして使用されていた。
    また2005年〜2006年放送の『ガチャガチャポン!』でも、
    ガチャピンがマスターをつとめるバー店内に設置されていた。

爆チュー問題の部屋 DVD-BOX

爆チュー問題の部屋 DVD-BOX

でたらめな歌

でたらめな歌