海賊戦隊、最終話:完結編

どうも、『疲労+イタゴラスイッチ=寝落ち』なチーフ747Pです。
というわけで、昨日書けなかった『海賊戦隊ゴーカイジャー』最終話の感想をいっちゃいます。

最終話『さよなら宇宙海賊』:完結編


第1話で破壊されたスナック『サファリ』が、最終話になって
スナック『ニューサファリ』として生まれ変わりました(笑)

マーベラスもその時に、ザンギャックの襲撃によって
食べ損ねたカレーを念願叶って食しています♪
しかも、ここぞとばかりにおかわりしまくる(笑)
相当ここのカレーが食べたかったのでしょうね♪

これも第1話で登場した園児たちと保母さん2人が現れて
また同様なやりとりで、去っていくゴーカイジャー

そして、地球の平和を守ってきた『34のスーパー戦隊』の力でもあるレンジャーキー。
それを元の持ち主に返すシーンは感動ものです。

そのスーパー戦隊の魂を受け継いでいるアカレッドとの別れ。
この時、マーベラスは笑顔でしたけど。
きっと『35番目のスーパー戦隊』としてアカレッドが認め、
次なる夢へと宇宙へ旅立つのを見送っていたのだと自分的に思います。

エンディングは『海賊戦隊ゴーカイジャー』のOPテーマが流れながら
レンジャーキーが元あった持ち主に帰っていき、旅立つゴーカイジャーを感謝の気持ちを込めて見送るんですよ。
もう感動しすぎてやばかったですよ。
最初は、『太陽戦隊サンバルカン』からバルイーグル=飛羽高之が第49話に続いて登場。
バスコに大いなる力を奪われた事もあり
もとより無くす覚悟もあったので、還ってきた時の感謝の気持ちは
それはひとしおだったでしょうね。

続いて、『五星戦隊ダイレンジャー』からテンマレンジャー=天重星・将児(ショウジ)と、
キリンレンジャー=天時星・知(カズ)が登場。
ゴーカイジャーでは、リュウレンジャー=天火星・亮(リョウ)が出ていましたので
他のメンバーが出て、ちょっと嬉しかったです。
にしても、将児のリーゼントだと当時と全然変わってないことに爆笑しました。
それに、キリンレンジャー=天時星・知(カズ)を演じている土屋圭輔さんは
轟轟戦隊ボウケンジャー』のボウケンイエロー=間宮菜月(リリーナ)の父役としても
出演しているのですが、あの頃と大して変わっていなくてホンの少しホッとしております。
ちなみに、『重甲ビーファイター』で主演しているのは兄の土屋大輔さんです(笑)

また続いて、『地球戦隊ファイブマン』からファイブイエロー=星川レミがバルイーグル同様に引き続き登場。
レミは音楽教師なので、場所も音楽室というところがスタッフも分かっていらっしゃる(笑)
多分、今でも音楽の先生として生徒たちに音楽を教えているのでしょうね。

またまた続いて、『救急戦隊ゴーゴーファイブ』からゴーグリーン=巽ショウが登場。
ゴーカイジャーでは、妹のマツリが出ていましたからね。

またまたまた続いて、『魔法戦隊マジレンジャー』からマジピンク=小津芳香が登場。
ゴーカイジャーでは、末っ子の魁が出ていました。
なんか、弟と違ってキャラが全然変わらないので笑いました。
まぁ、芳香らしいといえばらしいので良しとします(^^;

またまたまたまた続いては、『炎神戦隊ゴーオンジャー』からゴーオンシルバー=須塔美羽が登場。
ゴーカイジャーでは、走輔が出ていまいた。
いやぁ、変わらずで良かったです(爆)

また×5続いて、『恐竜戦隊ジュウレンジャー』からマンモスレンジャー=ゴウシが最終話前の第50話に引き続き登場。
ガイに34のスーパー戦隊の思いを伝えた人でもありますからね。
地球の平和を守り、戦う力も返ってきたことに『本当に良くやった』と思っているんでしょうね。

また×6続いて、『特捜戦隊デカレンジャー』からデカマスター=ドギー・クルーガーと『激走戦隊カーレンジャー』からシグナルマンのアナザーヒーローが登場(笑)
ゴーカイジャーではドギーは出ていましたが、シグナルマンは出ていませんでしたからね。
まぁ、シグナルマンのレンジャーキーはバスコが最初持っていましたからね。
そうそう、ツイッターでドギーが『恐竜や』を紹介していたのには爆笑してしまいました♪
あと、シグナルマンはレジェンド大戦のあと実体を無くし
地球署で保管していたらしいですよ。
てことは幽霊かい!!?(爆)

最後はやはり初代スーパー戦隊秘密戦隊ゴレンジャー』からアカレンジャー=海城 剛でしょう。
彼も見送りながら
ゴーカイジャー、よくやってくれた
掴み取れよ! 今度は、君たちの夢を!

って、エールを贈るんですよね。
もうこれ以上、自分を感動しすぎで泣かさないでください!(笑)

そして、アカレンジャーに変身して去っていく。
カッコ良すぎます!!

2番目のお宝があるというザンギャックの本星へと旅立って行き
海賊戦隊ゴーカイジャー』の物語は終わりです。
いやぁ!面白かったわぁ!!
こういった感想をブログで書く事が自体初めてだったので
最初は、画像とか載せらなかったのですが
次第に載せられるようになり、最後はなんだかんだで3日分まで伸ばしてしまうほど
思い入れがありました。

そして、次回から特命戦隊ゴーバスターズが始まります。

ゴーゴーファイブ以来の『〜ジャー』が付かない戦隊ですね。
しかし、ゴーバスターズってなんかメタルヒーローっぽいんですよね(笑)
ギャバンが出てきたからその伏線ですかね??
それはないか…(笑)
にしても、ちょっと楽しみです。

この1年間、本当にありがとうゴーカイジャー!!


というわけで今日は、TVアニメ『海賊戦隊ゴーカイジャー』OPテーマ。
松原剛志(Project.R)で『海賊戦隊ゴーカイジャー』をお送りいたします。
D

海賊戦隊ゴーカイジャー主題歌(初回限定盤)

海賊戦隊ゴーカイジャー主題歌(初回限定盤)