ロマサガ2クリア

どうも、寝る前はいつも甘いミルクティーを飲んでいるチーフ747Pでございます。
とうとう、ロマサガ2をクリアしましたぁ!!
思えば、中学の時はあまりのムズさに挫折して十数年…
数年前にリベンジするもまたも挫折した屈辱感を払拭する事が出来ました!
さすがにそれは言いすぎか(^^;;
まぁとにかく、自力でエンディングを見れただけでも報われました。
様々な攻略サイトを見たり、友人から助言を貰ったりで様々ありました。
で、どうやってあの『七英雄』を倒したか?ですが
正直、ギリギリでした(^^;;
なぜなら、自分のパーティーはある意味弱小だったからです(笑)

チョット小さいのですが、女皇帝と女性のみの組み合わせなのですが
ネレイド族は?というツッコミは受け付けませんよ!!
一応、紹介しますと

  • 皇帝『シャロン
    (最初はシェスティンだったのですが最初にセーブしてなかったためシャロンにw)
  • 帝国軽装歩兵『イングリット』
  • ホーリーオーダー『ガードルード』
  • アマゾネス『エカテリーナ』
  • ネレイド『ナウシトエ』

はい。自分の好みでやりました♪(爆)
で、なぜ弱小なのか?
攻略サイトで調べて見たところ以下のことが…

  1. シャロンとイングリットは大剣技の『ツバメ返し』『乱れ雪月花』『無明剣』が閃かない。
  2. ガードレードとナウトシエは斧技『高速ナブラ』や『ブレードロール』『スカイドライブ』を閃かない。
  3. エカテリーナは弓技『イヅチ』が閃かないが槍技『三段無双』を閃くことができる。

という驚くべき事実を知り愕然としました…
しかも、何時間もずっと閃かせようとやっていた頃にですからね。
おまけに『竜槍ゲイボルク』や『黒耀石の槍』などを持っていなく
装備も、『竜鱗の剣』『ムーンライト』『アメジストの斧』
『神槍ロンギヌス』『リバティスタッフ』ですからね(^^;;
まぁ、唯一の救いは『クイックタイム』を覚えさせたことです。
『クイックタイム』は、第5段階の水術で
敵の攻撃1ターン分をすべてキャンセルするため毎ターン使用することで
ノーダメージでの敵撃破が可能となる術です。
無論ボス戦も可能なので、最後に残しておいた七英雄クジンシー』をそれでフルボッコにしました♪
しかし、消費が大きいので使うタイミングでした。
無くなって使えなくなると、メイルシュトロームなどの大ダメージで全滅なんてのもありますから…
まぁ、使い切って最後の賭けに出て全力攻撃したら倒せたんですけどね(^^;;
なんにせよ、クイックタイムはクリア必須です♪


今日は、レミオロメンで『雨上がり』をお送り致します。

レミオベスト(DVD付)【初回生産限定盤】

レミオベスト(DVD付)【初回生産限定盤】