お題に答えてみよう♪

どうも、外泊から帰るまでに服が暑さによる大量の汗でびしょ濡れになってしまったチーフ747Pでございます。
雨でも降っていないのに…
という訳で今週のコーナー『お題に答えてみよう♪』に行きまっしょい!!

今週のお題「好きなスポーツ」

自分の好きなスポーツは、専らモータースポーツですね!
特にWRC(World Rally Championship)、世界ラリー選手権大会が大好きです!!
GT選手権やF1とかもいいのですが、サーキットというターマック
つまり舗装路のレースより、グラベルやスノーと言った未舗装路
しかも、純粋にタイムのみ競うといったラリーが好きなんですよ。
自然との戦いでもあるんです。
しかし、日本にはあまり取り出してはくれません。
日本でやってる『ラリージャパン』も2・3年に1回はあるのに…
数年前までは、日本車メーカーが活躍していたのに…

一番好きなのが、スズキのSX4 WRCです。
JWRC(ジュニア世界ラリー選手権大会)で強豪であるスズキが
WRCに参戦を発表し、2007年のフランス(コルシカ)10月12〜14日とGB(イギリス)11月30日〜12月2日にテスト参戦した後
翌2008年にフル参戦となり、シーズン初戦であるラリー・モンテカルロにて、
SX4 WRCを駆るパー・ガンナー・アンダーソンがポイントを獲得するという快挙を成し遂げました。
その後はエンジンやサスペンションなど、いたるところにトラブルが発生し、
前半戦はどちらか1台が走りきるのがやっとで、2台ともリタイアというイベントもあった(スーパーラリー規定で復帰は可能)。
そこでフィンランドからは、それまで発生していたトラブル抑止と
軽量化(車重は1230kgで変わらず)を狙った改良版を投入した。
地元の日本(北海道)で10月31日から開催されたラリージャパンでは2台とも完走しましたが
2008年12月15日、スズキは世界の経済不況を理由に2009年以降のWRC参戦休止を表明しています。
1年しか参戦してないというのが残念でなりません。

もう一つは、ランチアのデルタS4です。
イタリアの自動車会社ランチアWRCに参戦するために製造された車で
ラリーのためのマシンなのです。
なにせ、常識かつ掟破りのターボチャージャースーパーチャージャーの2種の過給機を搭載した過給手法である
ツインチャージャーを採用していますからね!!
しかし、1986年5月のツール・ド・コルスで、トップを快走していた
ヘンリ・トイヴォネンはSS18でコーナーにオーバースピードでコースアウトを喫し崖から転落してしまい
マシンは炎につつまれ彼はコ.ドライバーのセルジオ・クレストと共に帰らぬ人となってしまい
この事故を契機にワークス・チームの大事故が相次いでいたこともあり、
危険すぎるとして、1986年シーズンをもってグループBを終了することが決定してしまいました。
まぁ、普通の道をF1並みのパワーで走るわけですからね。
兎にも角にも、自分の好きなスポーツは『モータースポーツ』が大好きです!!


今日は、ゲーム『DAYTONA USA』より。
B-univ(ベイビーユニバース)で『Let's Go Away』をお送りいたします。

DAYTONA USA

DAYTONA USA

デイトナUSA

デイトナUSA