また寝落ち

どうも、チーフ747Pでございます。
いやぁ。昨日は寝落ちして深夜アニメを見逃してしまいやした…orz
22時までは覚えていたのですが、気付いたら25時…急いでTVをつけ『みなみけ ただいま』を見ていたのですが
前半見てまた寝落ち…そして気付いたら昼の11時過ぎ…
相当疲れていたのか?ストレスが溜まりすぎたのか??
よくわかりません(笑)


ここで1曲。
TVアニメ『宇宙刑事シャイダー』OPテーマ。
串田アキラで『宇宙刑事シャイダー』をお送り致します。


宇宙刑事シャイダー』(うちゅうけいじシャイダー)は、
1984年(昭和59年)3月2日から1985年(昭和60年)3月8日まで、
テレビ朝日系列で毎週金曜日19時30分から20時00分に全49話が放送された、
東映製作の特撮テレビ番組、およびそれに登場したヒーローの名前。
本作は『宇宙刑事ギャバン』に始まる『宇宙刑事シリーズ』三部作の第3弾であり、
現在では『メタルヒーローシリーズ』の第3弾とされる。
本作の特徴として、敵組織である不思議界フーマが、
人間の心を支配することで侵略を進める戦略をとったことが挙げられる。
「地球を傷つけずに征服するため直接的な武力に訴えない」
という説得力ある理由づけがなされていたが、
このため衣食住や娯楽、教育などが侵略作戦に利用され、
身近なところにまで魔手を伸ばし人間の心の闇をえぐるフーマの魔性が強調された。
「百点源太の正体」をはじめ、高い社会風刺性を持ったエピソードも多い。
その一方で作戦の性質上しばしば子どもがターゲットとされるため、
子どもが絡んだエピソードも増え低年齢層の視聴者にも親しみを増すことになった。
ストーリーは…
沢村 大(さわむらだい)は地球人の考古学者。
銀河連邦警察にスカウトされた彼は、バード星の宇宙刑事養成所で訓練を受けていた。
そんなある日、不思議界フーマによって銀河中の星が次々と消滅させられ、
銀河連邦警察は急遽訓練生をも動員して各惑星の警備にあたらせる。
そしてフーマが地球に狙いを定めたことを知ったコム長官は、
大に「シャイダー」のコードネームを与え、地球担当宇宙刑事に任命した。
大はフーマによって故郷マウント惑星を消滅させられてしまった同じ訓練生のアニーと共に、
超次元戦闘母艦バビロスで故郷地球へ向かった。
宇宙刑事シャイダー Vol.1 [DVD]

宇宙刑事シャイダー Vol.1 [DVD]