WBC2013

どうも、引き続きのチーフ747Pでございます。
今日も今日で花粉やら黄砂やらで、気が付いたら目が真っ赤になってしまってビビりました(笑)
さてWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)のオランダ戦でしたけど、フルボッコでしたね。
日本のイニングで0がなく、7回コールドで3大会連続の準決勝進出ですから。


ニュースソース
【WBC】日本、3大会連続の準決勝進出MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/130310/bbl13031022330018-n1.htm
で、次の対戦はオランダ対キューバの勝利チームなのですが
前回の再戦という感じですね。
そして、日本はまた戦うことになる相手なので、正直苦戦は必然でしょうね…


今日は、TVアニメ『巨獣特捜ジャスピオン』OPテーマ。
アイ高野で『おれが正義だ!ジャスピオン』をお送り致します。


『巨獣特捜ジャスピオン』(きょじゅうとくそうジャスピオン)は、
1985年(昭和60年)3月15日から1986年(昭和61年)3月24日までテレビ朝日系で
毎週金曜日19時30分から20時00分(34話まで)、毎週月曜日19時00分から19時30分(35話から)に全46話が放送された、
東映製作の特撮テレビ番組。及び作中に登場するヒーローの名称。
ちなみにアクセントは、「ジャスオン」となることが多い。
メタルヒーローシリーズ』の第4弾とされる。
ブラジルでは1988年から『O Fantástico Jaspion』のタイトルで放送されて人気の高い特撮番組となり、
本作とは何の接点も無い『時空戦士スピルバン』が後に『Jaspion2 Spielvan』のタイトルで放送されている。
本作品は前3作品までの『宇宙刑事シリーズ』から一線を引き、新設定のもとに制作された。
宇宙刑事の特徴である鍍金質の変身スーツ、銃と剣を武器とした戦い、
巨大母艦・バイク・戦車等のメカニックといった主人公側の基本フォーマットを踏襲しつつも、
変身時にキーワードを叫ばない、ヒーロー然とした宇宙刑事とは好対照なコミカルなジャスピオンのキャラクター、
等身大ヒーローと巨大怪獣の戦い(但し、後期は路線変更によりこの特徴は希薄化)など、
多くの面で差別化が図られている。
宇宙刑事シリーズと比較されやすいのはヒーローのデザイン、戦闘母艦、バイク、戦車という装備のパターン、
そして脚本家が前作までと同じ上原正三であることなどが関係している。
ストーリーは…
宇宙のある惑星に住む仙人エジンは、恐るべき予言を記した古代銀河バイブルを発見する。
そのバイブルにはこう記されてあった、「サタンゴース蘇る時、銀河宇宙は跋扈する巨獣に蹂躙され滅びる。」と…
その予言通り、巨神サタンゴースが目覚め、巨獣(宇宙の巨大生物)を凶暴化させて宇宙を荒らし回り始めた。
エジンにより育てられた銀河の野生児ジャスピオンは、
超惑星戦闘母艦ダイレオンと装備一式、
そしてパートナーのアンドロイド・アンリと共にサタンゴースの野望阻止のため宇宙へと旅立つ。
やがてサタンゴースの魔手は、かつて巨獣に支配されていたという太陽系第3惑星・地球に伸びようとしていた。
巨獣帝国建設の野望を打ち砕くべく、ジャスピオンの戦いは地球にその舞台を移した。
巨獣特捜ジャスピオン Vol.1 [DVD]

巨獣特捜ジャスピオン Vol.1 [DVD]