謎の文字化け

どうも、チーフ747Pでございます。
え〜。この度、ケータイブラウザで閲覧時に昨日の記事が謎の文字化けによって正しく文書が
表示出来ないという状態になってしまいました事をお詫び申し上げます…m(__)m
そのあと、とりあえず記事を編集し直したら治りました。
それで治らなかったらhatenaに問い合わせようかと思ってましたから…(苦笑)
しかし正直な話、自分でも原因が解りません…
今朝ケータイで記事を見たら文字化け。
なぜ化けたのかさえ分からずじまいでケータイ機能の文字コード変換やググって原因究明に努めましたがダメで
最終手段としてケータイから再編集し保存しなおすという荒療治を実行。
結果、ケータイブラウザでも閲覧出来るようになりました。
今後無いように注意します…