バトル・オブ・トラザ:マップ復習編

どうも、昨日は日付が変わる前に爆睡してしまったチーフ747Pでございます。
てなわけで今回はイベントバトル『バトル・オブ・トラザ』の
マップが『トラザ山岳基地』を舞台に、1バトル毎に戦場が切り替わる特殊イベントなので
各戦場についてお復習していきましょう。

  • トラザ山岳基地〜砂塵の死線〜
    山地中腹に位置するこの場所は、激しい起伏と切り立った崖からなる高低差のある地形となっている。
    マップ中央に位置するプラントB及びCにはリペアポッドが設置されているため、
    占拠することができれば、敵ベースへの攻撃を有利に進めることができるだろう。
    ただし、両プラントともに開けた場所、かつ低所にあるため、高所からの攻撃には注意をしなくてはならない。
  • トラザ山岳基地〜月下の砲煙〜
    夜間戦のマップです。
    水際に多くのプラントが設置されているため、
    付近での戦闘の際は水中に追い込まれないよう注意が必要となる。
    戦況を打開すべく中央付近に設置された進攻用カタパルトを、いかに活用するかが勝利の決め手となるだろう。
  • トラザ山岳基地〜激震の岩峰〜
    各エリアの中央部を貫く形でプラントが設置されており、
    いずれのプラントも多方面から攻撃されやすい非常に危険な戦場となっている。
    闇雲にプラントを攻めれば周囲から一斉砲火を受けてしまうので、
    まずは周囲の高台を制圧しプラントの安全を確保するのが第一目標となるだろう。
    他の戦場に比べてプラントの数が少なく、また第1プラントがベースから近いため戦略に占める意味合いも大きい。
    各プラントを丁寧に攻略・確保していくことが勝利への近道となるだろう。

以上の3つのマップです。
どのマップも激戦ですが、最も激しいマップは『〜激震の岩峰〜』でしょうね。
なにせプラントが3つしかありませんから
進攻か防衛かが極端に別れると思いますし
コア具合によっては一方的になってしまいます。
その裏をかいて進攻すれば形勢は逆転するかもしれませんね。