メリット、デメリット

どうも、昨日無事帰還して早速Wi-Fiの設定をしてスマホを満喫しておりますチーフ747Pでございます。
しかしながら、執筆中にスマホのブラウザが落ちてしまい、それまでのがお洒落になってしまい昨日は休みました・゜・(つ△`)・゜・
さて、そんなこんなで自分がスマホを持って使って一日が経過したわけですが、自分なりにスマホの現在のメリットとデメリットを感じました。
まずは、メリットから…

  • 処理レスポンスが速い。
  • ブラウザでPC表示が出来る。
  • mixiのゲームが出来る。
  • スマホゲームが出来る。
  • LINEの通話が気軽に出来る。
  • 動画もキレイに見れる。

こんな感じですかね。
やはり、処理レスポンスの速さが一番のメリットを感じました。
ブラウザもPC表示出来るというのもそうてすね(笑)
LINEやゲームなどの、所謂アプリによって今まで出来なかったことが出来るようになりました。
特にmixiのゲームが出来るというのはちょっとビビりました(笑)
では続いて、反対のデメリットについて…。

  • 外部Wi-Fiのみのため、使用範囲が限定される。
  • コピー&ペーストが難しい。
  • 記事のバックアップ機能が使えない。
  • SDカードのストレージメモリがないため、画像などの保存が出来ない。
  • 電池の燃費。

といったところでしょうかね。
やはり、ある意味で小型のタブレット端末という感じなためか、新たにWi-Fi契約をしなければなりませんかね?
あとは、タッチパネルというのもありコピー&ペーストが出来ないんですよね…(^^ゞ
貰った時にSDカードがないということで決して使えないわけではありません(笑)
裏を返せば、保存メモリがストレージ依存ということです。
最後はやはり、スマホの宿命『電池』です。
電池の燃費は避けては通れません。
どれだけ内部エネルギーをセーブできるかが今後の課題ですかね。
タッチパネルやストレージはいずれ解決しますからね(笑)
ということで、とりあえずは一週間スマホに手を触れ続けます。