自分的流行語大賞2013

どうも、チーフ747Pでございます。
今日ニュースで今年の流行語大賞が発表になりましたね。
今年は大賞が多いので以下の通りです。

大抵、予想通りという感じですね。
しかしながら、今年の流行語にお笑い芸人のワードがありませんでした。
ちなみにネット流行語も以下の通りです。

今年はアニメ流行語大賞というのもできたそうで、進撃の巨人の『駆逐してやる』ぐらいしかわかりません(笑)
ネットの方は、大体流行語大賞と同じワードが選ばれてます。


新語・流行語大賞
http://singo.jiyu.co.jp/
ネット流行語大賞 2013』『アニメ流行語大賞 2013』をそれぞれ発表!それぞれの今年の大賞は?:ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/466655
というわけで今回は、自分的流行語大賞をやっちゃったいと思います。
去年は、スマプリとサザエさんの『じゃんけん一年戦争』や
アニメ『イクシオンサーガDT』から『DT』、
ボダブレから『Ver.2.7』『ユニオン』などがありましたね。

自分的流行語大賞
http://d.hatena.ne.jp/CHIEF747P/20121208
では、今年2013年の自分流行語大賞は…
『ぎゃあし』です!
『ぎゃあし』は2013年1月の『ぷちます!増刊号 第3回 −第10〜14話再配信−』の番組内企画、
「ぷち!感想対決!」におけるたかにゃ役のはらみー(原 由実)が取り出した筆談の一言。
本来ははるかさんにひたすら追われる伊織の絶叫「ぎゃあー」だったのだが、
あまりに達筆すぎて隣に居たあずみんや訓練された視聴者ですら「ぎゃあし」としか読めなかったものです。
さて、その他の候補は…

  • 武装神姫』(武装神姫)
    去年のアニメからハマった1/12のアクションフィギュアです。
  • 『嘘を言うなっ!』(ボトムズ)
    ペールゼン・ファイルズ第3話「分隊」予告ナレーション。
    セリフが長いので、代表でこのワードを選びました。
  • 『奴の後ろに立つな命が惜しければ。』(ゴルゴ13)
    ゴルゴ13の特質を表すキャッチフレーズ。
  • Yahoo!クソ袋』(伊集院光)
    Yahoo!知恵袋に投稿されている「知らねぇよぉもぉ~!」や
    「好きにすればいいだろ!」と思うようなどうでもいい質問の数々のパロディとして、
    誰からも回答がつかないような、クソみたいな質問を投稿するコーナー。
  • 『いい大人達』(ニコニコ動画)
    8人のメンバーで構成される大所帯のゲーム実況グループ。
    タイチョー・オッサン・オニーチャン・マオー・ノッチ・マッツァン・ドムネギ・ユーチャンの8人のメンバーで、
    レトロゲームを中心にハイペースに実況プレイ動画を投稿している。
    メンバーの日常会話のような掛け合いやレトロゲームをプレイしていることから、友人とゲームをしているような感覚にさせてくれる
    非常に親しみやすい実況グループである。
    2人から最大8人で実況を行っているが滅多に全員がそろう事はなく、大体3~5人程度で実況を行う場合が多い。
  • 『疾風のガンフロント』
    ボダブレのスマホ用ゲーム。
  • 『荒れるぜぇ!止めてみな!!』
    獣電戦隊キョウリュウジャーより。
  • 『Ver.3.5』『要請兵器』
    ボダブレの新バージョンと新要素。
  • 『君と同じ夢を見る。』
    今年の熱闘甲子園のキャッチコピー。
  • ゴッドイーター
    友人に勧められたゲーム。

以上になります。


今日は、2月度から
映画『宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』主題歌。
串田アキラで『宇宙刑事ギャバン -type G-』をお送り致したいのですが、見当たらないので『宇宙刑事ギャバン』をお送り致します。
http://youtube.com/watch?v=VpiYfFl_Jlo

宇宙刑事ギャバン THE MOVIE [DVD]

宇宙刑事ギャバン THE MOVIE [DVD]

<生誕30周年記念>宇宙刑事ギャバン VOL.1【DVD】

<生誕30周年記念>宇宙刑事ギャバン VOL.1【DVD】