助言はするが手助けはしない

どうも、チーフ747Pです。
知人が先日、『年賀状にする画像を作りたいからGIMPの使い方を教えて欲しい』と言ってきたので
教えたのですが、中々覚えてくれませんでした…
しかし、『助言はするが手助けはしない』
という某漫画の昼行灯かみそり隊長の台詞が自分の教えるスタイルです(笑)
まぁ、『相手のためにならない』というのもありますゆえ…。
本当ならPhotoshopの方が自分的には楽なので、そちらを教えたかったのもあったのですがwww
それから翌々日に自分の描いた絵を着色したヤツをGIMPで加工したいといってきたのですが
そのファイルが『ca4』というワケの分からない拡張子で
案の定、GIMPでは読み込みエラー。
で、ググってみたら…どうやら『CGillust(しかも体験版)』というソフトで着色したらしく
体験版な為、保存制限で『ca4』のみになってしまうという事が発覚。
自体を収拾するために、さらにググって『openCanvas5』という姉妹ソフトを
発見してインストールしてなんとか事なきを得ました(^^;;;
多分、本人より数倍疲労が出たと思います。
ちなみに完成した絵がこちらだそうです(笑)



今回はTVアニメ『頭文字(イニシャル)D Forth stage』第2期OPテーマ
m.o.v.eで『Nobody reason〜ノアの方舟』をお送りいたします。


頭文字D』(イニシャル・ディー/英語表記:Initial D)は、
しげの秀一による日本の漫画、またそれを原作にした
テレビアニメとアニメ映画を指す。通称「イニD」。
公道において自動車を高速で走行させることを目的とする走り屋の若者たちを描いた作品である。
1995年の半ばから、『週刊ヤングマガジン』(講談社)にて連載されている。
あらすじは…。
北関東の名立たる峠道を舞台に、
本来ならば「若葉マーク」である筈の主人公、
藤原拓海が父親の愛車、AE86型(ハチロク)スプリンタートレノ(※1)を駆り、
誰の目にも圧倒的に速いと思える車を相手に対等な勝負を繰り広げ、“公道最速”を目指す。

(※1)1983年にトヨタが発売したカローラとスプリンター
のスポーツモデル(スポーツクーペ)である4代目
カローラレビン/スプリンタートレノの共通車両型式番号。