煽動による需要

どうも、給油しに行くのに足立区西新井まで行き
さらに約小1時間並んだチーフ747Pです。
というのも、自分の住んでいる所のガススタンドのほとんどが在庫切れのために閉まっているためです。
まぁ、先週の土曜日に出勤途中の道路が渋滞していたのはそのガススタンドによるものだと知ってましたので
こういうことになることは、あらかた予側済みで
それ以前に店から食料品や日用品がなくなるということも予測済みでした。
もう、『壮観』としか言い様がない程無くなっていましたからね。
というか、その一言に尽きるぐらいです。
まさに、『閉店するのか!?』と思うぐらい何にもありませんでした。
どの店も地震による影響で納品が遅れております』とかいう貼り紙が…。
しかし、レストランなどの外食店は節電ということもあってか看板とかの照明とかは消えていましたが
普通に営業しているところ見て、帰宅後スーパーで働いている友人と、
外食店の商品を運送している友人にメール。
予想通り『煽動による需要』だという答えでした。
ちなみに、ゲーセンに行ったら計画停電により営業時間は10時から18時まで』とかいう貼り紙が。
正直な話、計画停電もそうですがメディアの煽動が激しすぎだと思います。
まぁ、毎度毎度の事なんですが…。
しかも、『供給に関しては十分確保されていると』というニュースがケータイに配信されたのを見て、久々にキレたのは言うまでもありません。
しかし、昨日のラジオで伊集院 光が
『明日のために考えすぎて不安になったら、くだらない事を考えよう』
というたった3分だけど、とても心に染みました。
逆にこういう時だからこそ、そういうのが大事なんだと思いました。
では、今回はその放送とCDアルバム『伊集院光選曲 おバ歌謡』から
神谷勝也&ドン神谷で『パパはメキシコ人?』をお送りいたします。
D
※↑は被災が終結したら消えます。
D

伊集院光選曲 おバ歌謡

伊集院光選曲 おバ歌謡