行きつけのゲーセン

どうも、仕事帰りに最寄駅前のゲーセンが行きつけになっているチーフ747Pです。
同僚と一緒に行った事が始まりで、狭いゲーセンなのですが
そこにゲームが1000種類くらい入っている『ミレニアム1000in1』というレトロゲームが出来る筐体があったので
『ティンクルスター・スプライツ』をやっています。
しかし、高確率で常連というかいつもいるオッサンがやっているので
なかなか、出来ないのが現状です(笑)
まぁ、そんな時『機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合 VS Z.A.F.T II』や
何故か対戦台になっている『ぷよぷよ通』をやっていましたが
その同僚が『BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II(ブレイブルー コンティニュアムシフトII』
たる格ゲーをやっていたので興味本位でプレイしてみました。
感想としては、『ギルティ・ギア』シリーズを出しているARC SYSTEM WORKSが作っているので
ギルティをやっていた自分はその感覚でやっていました。
まぁ、使用キャラをコロコロ変えていたのですが
最近になって『Λ-No.11(ラムダ・イレブン)』というロボ娘に固まりつつあります。
ちなみにこの子です(笑)

なんか、To HEARTのセ●オっぽいです(爆)
何故この子かというと、う〜ん…一目惚れ?(誤爆)
でも、同僚の話で『使いにくい』という事を聞いて躊躇ったのですが
キャラを変えてプレイを重ねていく内に、ゲーム自体にも鳴れて
使ってみようかと思って使ったら、想ったほど使い難くは無く
むしろ自分に合うぐらいでしたww
連続技の組み合わせもいい感じに適合していたので、通常モードでCPU相手に調整していますが
乱入され対戦となるとまだまだ未熟なため連敗です(^^;;;
しかし、ストレート負けをしないだけマシですし
負けても、相手にあと1歩という感じなので自分にとっては、まずまずな感じなわけで
あとは場数を踏んで行くしかないです。
ちなみに、今日乱入され対戦している所を違う同僚が見て『普通じゃありえないコンボをやるなぁ』とか言われてしまいました(笑)


今回はTVアニメ『交響詩篇エウレカセブン』第3期OPテーマ
NIRGILIS(ニルギリス)で『sakura』をお送りいたします。


交響詩篇エウレカセブン』(こうきょうしへんエウレカセブン 、Psalms of Planets Eureka seveN)は、
株式会社ボンズ製作の日本のSFロボットアニメ。
テレビシリーズアニメとして2005年4月から2006年4月まで毎日放送をキー局にTBS系列で、
日曜日の午前7時00分から7時30分の時間帯に放送された。全50話。
あらすじは…
スカブ・コーラルと呼ばれる珊瑚のような大地が地表を覆い、
目に見えない未知の粒子トラパーの波が大気中を漂う、とある惑星。
その辺境の街ベルフォレストに住む14歳の少年レントンにとって、世の中は「最悪」で満ちていた。
彼の亡き父アドロックは教科書にも載るほどの世界的英雄。
しかし、そんな父や失踪中の姉の事で級友にはからかわれ、
空想を廻らせニヤニヤすればクラスの女子に「キモイ」と囁かれる。
そして英雄の息子らしからぬ成績の酷さに担任は頭を抱え、
一緒に暮らす頑固者の祖父アクセルは家業の機械整備屋を継げと口うるさい。
そんな彼にとって唯一とも言える楽しみは、
トラパーの波に乗って滑空する空中サーフィン、リフをする事。
憧れの天才リフボーダー、ホランドの得意技カットバックドロップターンが
自分にも出来る筈だと信じ、懲りずに日々チャレンジするレントン
しかし辺境の街にイイ波がくる事も無く、練習してもなかなか上手くならない。
付近で唯一のリフボード屋も街を去り、
挙げ句にお気に入りのリフスポットは軍の演習場となり立ち入り禁止になる。
そんな最悪続きのある日の晩、突然見たことも無いLFOが自宅に墜落しレントンの部屋を半壊させる。
巨大なリフボードで滑空する人型機動メカ、LFO
その世界最古の機体、ニルヴァーシュ type ZERO(通称・ニルヴァーシュ)
の中から現れた神秘的な少女・エウレカ
整備工場を営むアクセルとレントンは機体の整備を引き受けるが、
突如ミサイルが飛来し工場は大破、エウレカは応戦するためニルヴァーシュに乗り出撃してしまう。
彼女は軍に反抗するカリスマアウトロー集団、ゲッコーステイトのメンバーだったのだ。
激しい空中戦が繰り広げられる中、祖父から託された拡張パーツ、
アミタ・ドライヴをニルヴァーシュに届ける為、
レントンはリフボードを握りしめエウレカへの想いとともに空へと飛び出して行く。
アミタ・ドライヴをセットオンすることで真に目覚めたニルヴァーシュ
セブンスウェルと呼ばれるとてつもない力を発揮し、戦闘は収束した。
こうしてレントンは、ゲッコーステイトのリーダーである
ホランドエウレカの誘いを受け、旅立ちを決意する。
やがて様々な出会いや経験を得て少年は成長し、
その少年のひたむきさがエウレカホランド、そして世界の運命を変えてゆく。
フィロソフィー・フィクションと銘打たれた物語。(※)
※:本作品のジャンルはSFロボットアニメに該当するが、
本作品の公式ホームページ『PROJECT EUREKA』などに
掲載されている作品紹介の中では、「フィロソフィー・フィクション」と表現している。
交響詩篇エウレカセブン 1 [DVD]

交響詩篇エウレカセブン 1 [DVD]