バグと実験

どうも、はてなブログのカテゴリが上手く作動しなかったので
久々に手打ちでカテゴリを打ったチーフ747Pです。
昨日ブログ書いたあと早速『BLACK/MATRX OO』をプレイしたら
ムービーがバグったり、ボイスがおかしかったり、読み込みが上手くいかなかったりで
1章をクリアするのに約1時間半ぐらい掛かっちゃいました…orz
で…原因を探ってみた所、どうやら本体にあったようです。
プレステ2でプレステのソフトをやることには普通なら何の問題も無いですが、
もうかれこれ6・7年経っているので、プレステのディスクを読み込むレンズに
何らかの支障が起こったのだと考えています。
実際、あまりにも酷かったので埃を被っていたプレステ1の本体を掘り起こし(笑)
外装の埃やゴミを取り除き、正常に動くか実験してみたら
見事、正常に作動しました!(笑)
今は、仕方ないのでプレステ2本体の上にプレステ1の本体を置いている状態です(^^;
それと、もうひとつ。
実は自分のところにはテレビが1台しかないため、いつも親が独占していて
ゲームが出来ないという状況が良くあります。
まぁ自分の部屋が無い、もしくは自分の部屋にテレビが無いとそうなりますよね(^^;
そこで、PCで出来ないかと思い機動実験を試みました。
丁度、ビデオキャプチャーするための道具として

BUFFALO モニターモード搭載 USB用ビデオキャプチャー PC-SDVD/U2G

BUFFALO モニターモード搭載 USB用ビデオキャプチャー PC-SDVD/U2G

上のバッファローのPC-SDVD/U2G(ソフトウェアエンコード対応 USB2.0用)
持っていたので、あとはソフトウェアだけでOKです。
何故必要か?というと、同梱されているソフトウェア
『honestech VHS to DVD 2.5 SE』はサイズ変更が不可能なためです。
まぁ、キャプチャーする時のことも考慮していたので『KMPlayer』という
フリーで見つけたソフトをインストしていたので、
ググって入出力および起動方法を参照にやってみました。
なんとか動きましたが少し動きが遅い気がします。
まぁそれは、自分のPC環境だとおもいます。
ちなみに、このブログを書いている時に『モニターモード』が出来る事を知りました(笑)
だったら、どっちが良いかまた実験ですね(^^;
BLACK/MATRIX 00

BLACK/MATRIX 00



今回は、TUBEで『Beach Time』をお送り致します。

ビーチタイム

ビーチタイム