海賊戦隊、第40話

どうも、少々風邪を引いてしまったチーフ747Pです…。
さて、昨日やった『海賊戦隊ゴーカイジャー』の感想から行きましょうかね。

第40話『未来は過去へ』

今回はタイムレンジャーの話でしたね。

自分はタイムレンジャーを『タイムレンジャーVSゴーゴーファイブ』ぐらいしか見ていないのですが
なんか、年取ったからなのかドモンがピエール滝に見えるのは自分だけでしょうか??(^^;;

ハカセが調べた爆発記事のソースが「トゥモローリサーチ」ってのも芸が細かいですね。
そう、タイムレンジャーが設立した全額前払いの何でも屋「トゥモローリサーチ社」であります。
タイムレンジャーでは珍しく財政難で悩むエピソードもあったそうです。

で、2010年の10月2日へタイムワープ。
よく見ると、スカイツリーがまだ建設途中というこだわりよう(笑)

おいおい、んなこと言われても地球人しか知らないって…(^^;;
しかも、宝くじの当選番号を聞くお約束のルカ。

そうそう、この回は『天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー エピックon銀幕』の
ゴーカイジャー初登場シーンに繋がっているんですよね。
まぁ、台詞は多少変わっていましたけどね。
『わざわざ過去から来たんだ、いつもより派手に行くぜ!』という感じに(笑)
しかし実は、こいつらというかシンケンジャーの敵『外道衆』
今回のターゲットでは無いんです。

なんと、ゴセイジャーの第3の敵であった『マトランティスだったのは驚きでした。
というか、思い出すのに少し時間が掛かってしまいました。
ゴセイジャーの敵=ブラジラもしくはブレドランという図式があったので(笑)
と、考えると…。
2010年10月2日=ゴセイジャー33話の1日前であり、
ゴセイジャーVSシンケンジャー』の翌日にマトリンティスが現れたことになるので
ゴセイジャーって全然休む暇なかったんですね(^^;;

そしてタイムレンジャーにチェンジ!
しかし、鎧は少し不満の様子。
それは名乗り後にタイムエンブレムをかざしていないという所でしょうかね。

そして案の定、敵の攻撃を受けまくるタイムファイヤー(シルバー)。
にしても、避け方がマトリクスぽかった(爆)

おい!忘れていたんかいな!!?(爆)
しかし、タイムレンジャーの大いなる力って確か『豪獣ドリル』じゃないの?と思う自分。


そして31世紀に帰還した豪獣ドリルのコクピットにあった証拠写真を見て泣くドモンなのですが
少し説明をしなければなりません。
実は、タイムレンジャーはレッドとファイアー以外は未来人の戦隊なのです。
そして現代に暮らしてる間にイエローことドモンにフリーライターの森山ホナミという彼女ができて
最終回にレッド以外は未来に帰るんですが
なんとその彼女が妊娠して、エンディングで赤ちゃんが
乳母車に乗ってる描写があったそうです。(レッドがあやしてた様な気もする)

つまり、ドモンはホナミ妊娠を知らなかったはずなので
自分の子初見で、しかも元気に育っているのを見て泣いているという事なんでしょうね。

ところで、今回守った神社『寝隠神社』にあった壷ですが
カクレンジャーの伏線だという事がなんとなく分かりました。
たしかに、ドモンは『チャンスをやる』とは言っても
『大いなる力をやる』となんて言っていませんでしたからね。
カクレンジャーの回ではあの『青二才』が出て来る可能性は極めて高いです!!
ヒントは矢尾一樹さんです(笑)


今回は、映画『ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦』主題歌。
Project.Rで『スーパー戦隊 ヒーローゲッター〜199ver.』をお送り致します。