今更ながらのこと

どうも、友人たちと酒を酌み交わして
深夜アニメが見れなかったチーフ747Pでございます。
はい。あとでどうにかしてみます(笑)
さて、今更ながらのことなんですが
今年のWRC(世界ラリー選手権大会)、2012年シーズンのワークス参加に
変動があったことを知りませんでした(^^;;
なので、今日はその2012年シーズンのワークス参加をおさらいしたいと思います。
■ワークス参加

  • シトロエン
    ワークス2台、カスタマー2台。
    ワークスドライバーはセバスチャン・ローブとミッコ・ヒルボネン

まぁ、ローブはシトロエンのエースですしドライバーズチャンピオン5連覇を
成し遂げているWRC最強ドライバーですから、今更言うまでもないですが
ローブとの契約が来年までなのでどうなるんでしょうか??
そして、気になるのはヒルボネン
昨シーズン、フォードにいましたからね。
これは目が離せませんよ。

  • フォード
    ワークス2台、カスタマー7台。
    ワークスドライバーはヤリ=マティ・ラトバラとペター・ソルベルグ
    カスタマーチームにフランソワ・デルクール

昨シーズン同様のラトバラと
ついに、ペター・ソルベルグがワークスとしてフォードに来ましたか!
いやぁ、楽しみですね。
そして、なんとカスタマーチームにあのクーデレ…もといデレクールが参戦ですよ!!
90年代のファンには嬉しいことです。

  • ミニ
    ワークス2台、カスタマー2台。
    ワークスドライバーはダニエル・ソルドとピエール・カンパーナ。

昨シーズンにシトロエンを離れたソルドがミニを駆るのは見ものですね。
ちなみに、ミニは今シーズンの申請には間に合わず
WRC活動は継続されることとなったのですが、
プロドライブはワークスでなく、プライベーターの位置づけになるらしいです。
まぁ、様々なオトナの事情があるようで…(笑)

そして昨シーズン、シトロエンにいたセバスチャン・オジェは
シトロエンから離れS2000カテゴリにシュコダ・ファビアで参戦するそうです。
どうやら、2013年からフォルクスワーゲン・ポロに乗るので
今シーズンはVW傘下のシュコダ所属ということでしょうか??
以上がワークス参加の概要ですかね。


今日は、ET-KINGで『サクラサク』をお送り致します。

サクラサク(初回限定盤)(DVD付)

サクラサク(初回限定盤)(DVD付)