スマホでレトロゲーム

どうも、夜になって急に寒くなってきたチーフ747Pでございます。
いやぁようやく秋らしくなりましたね。
最近スマホレトロゲーム三昧であります♪( *・ω・)ノ
昔、雑誌の立ち読みでスマホでファ○コンやメガド○イブが出来るという情報を得てやってみたいと思っていました。
しかしながら、ウィルスなどの感染が危惧していました。
それ以前にスマホ持っていませんでしたからね(笑)
まぁ最近貰ったので、やってみたいという欲望がふつふつと沸き上がりやってしまいました(笑)
早速アプリを落としたのですが、それはあくまでもエミュレータ本体なのでソフトがありません。
使い方を調べてみたら、なんとPCでやっていたエミュレータのソフトを入れるだけという良心的!
以前ガラケーでやったときは、いちいちファイルを偽装しなければなりませんでしたからね。
なわけでストレージにフォルダを作り、その中にzipのまま入れてアプリを起動。
なんなく出来てしまいました♪
操作は、画面に透過でボタンがあるのでそれを今まで通りにやればおkです(笑)
しかしそこはタッチパネルなので、操作しても誤動作してしまうのが欠点でアクションやシューティングには不向きでしょう。
そこで今度は、Bluetoothのジョイパッドがあるのかと調べたところ…。
ありましたよ(笑)
しかも、結構な安値で…。

おまけにこんな感じでスマホが固定出来てしまう。
なんか、昔ゲームボーイアドバンスにこんな形のなかったっけか?(笑)
ちょっと欲しいです(^^;;;

iPEGA Bluetooth gamepad

iPEGA Bluetooth gamepad



今日は、OVA機甲猟兵メロウリンク』OPテーマ。
坂井紀雄で『ソルジャー・ブルー』をお送り致します。