書き込むときの掟??

どうも、相変わらずの歯痛に陥っているチーフ747Pでございます。
いいかげん、歯医者に行かねば…(^^;;
今週はコーナーの『お題に答えてみよう♪』はお休みです。
まぁ、はてなの『今週のお題』がお休みなので(笑)
それはそうと近頃、政治家や官僚のFacebooktwitter、ブログによる問題発言が多く見受けられますね。
それだけではなく、トップの政治家がFacebookやブログで批判しあっているというのもニュースで度々みますからね。
正直な話、彼らは書き込む時のルールを知らないのでしょうか?
それ以前にネット上のルール、つまりネチケットというのがないのか??
どちらにしろ、ダメだと思うのは言うまでもありません。
これはあくまで自分が決めたネット上というより、ブログなどに書き込む時の掟ですが

  • 不平不満などの愚痴を書かない。どうしても書きたくなった時は、ブラックユーモアとしてホンの少しだけ触り程度に書く事。
  • 相手を不快にするような返信をしないこと。(まぁ、当たり前ですね)

以上の2点でしょうかね??
というより、愚痴とか批判とか書いていたらキリがありませんし
そんなの書けば書くほど、伝染し連鎖しますからね。
まぁ、これは自分が職業訓練をしていた時に教わったことなんですけどね(笑)
なにせよ、日本人特有の『思いやりの心』をネットの中でも持っていて下さいということですね(^^;;


今日は、トコブクロで『毎朝、ボクの横にいて。』をお送り致します。